最新のライブ等を、不定期にお伝えしていきます。
ライブコンサート「Tornado」終わりました
2009-06-29 Mon 14:23
土曜日にエル フラメンコでのライブコンサートが終わりました。

晴天に恵まれ、たくさんのお客さまにいらしていただき
楽しく終えることが出来ました。
本当にありがとうございました(^O^)

今回は本当に「時間が足りない~」
「あとひと月欲しい!」
と思ったライブ前でした。
なぜなら、初めてソロで踊る人、また 新しい曲に挑戦する人もいて・・・
私も踊り過ぎから肩と腰を痛め、ひと月ほどあまり踊れなくて・・・
しかし本番はそんな心配も他所に
バックのアーティストのおかげでみんな弾けていました!
熱い&楽しいライブになりました!
そして、何より忘れてならないのが、客席からいただくパワーでした!
リハーサルの時とは全然違い、本番になるとエルフラ中にパワーがみなぎるのを感じました。
舞台上のパワーも大全開で
客席からの温かいパワーとの大交流が始まり
これがエネルギーの渦になり、まさしくTornadoのごとく
温い、また、熱い、心地良い時空間となっていくようでした。
これが本番の醍醐味ですよね。
どんな芸術もそれを観てくださる方々がいて
初めて本当のパワーが、エネルギーが動き始めるのを
改めて実感させていただいたライブでした。
本当にありがとうございました。

ギターのあっちゃんはパワフルかつ繊細なギター
そのうえ、弾きながらのハレオがもの凄く熱く
踊り手を盛り上げます!
カンテのミッキーのソレアには、今回も感動しました。
踊りながら、涙が出てきそうでした。
私の身体中の細胞からは涙が溢れていました!
すがちゃんも今回 カホンのほかにもたくさんのパーカッションを
持ってきてくれて、素晴らしいリズムで、踊りを支えてくれました!
そして 荷物やチラシの多い私を
朝の8時前から車で迎えに来てくれたTさんとTちゃん
いつもありがとうございます。
そして 照明の佐々木さん、カメラの上田さん、ビデオの宝地戸さん、受付スタッフの皆さま方 エルフラの方々ありがとうございました。

出演者の皆さん 本当にお疲れさまでした。また出演者のご家族 ご友人の皆さま ありがとうございました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いよいよライブ「TORNADO」です♪
2009-06-22 Mon 11:50
今週の土曜日 いよいよエルフラでライブコンサートです。
梅雨の中、少し疲れ気味ではありますが、
みんな ラストスパートに頑張ってます。

チケットまだ 少し余裕があります。
ご来場お待ちしております。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雑誌 Farruca
2009-06-19 Fri 12:50
2009061912502520090619125022
「Farruca」の6月20日号に私の記事が掲載されました。

「プロが出逢った魅力あふれるアルティスタたち」というテーマで
入交恒子さん 大塚友美さんと私の座談会です。
このメンバーでお話しするのは初めてでしたが
Farrucaの企画のおかげで、みなさんとゆっくりお話しでき、
また、懐かしい思い出もよみがえり、楽しいひとときでした。
是非、ご覧ください!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スーパー歌舞伎 「ヤマトタケル」
2009-06-07 Sun 21:40
20090607214000
先日買ったDVD 「ヤマトタケル」凄く面白かった!

市川猿之助が演出、主演(ヤマトタケル役)
3時間以上の舞台を出ずっぱりで、集中力、体力とも凄かった!
また、彼の台詞まわしも歌舞伎のそれよりも口語に近く分かりやすく、抑揚がひとりだけ独特な感じで印象に残った。
私の好きな市川笑三郎は叔母の倭姫(やまとひめ)を演じ
いつもながらの素晴らしい演技力、存在感でした!
市川春猿は弟橘姫。
今回、兄橘姫を演じた市川笑也、とても美しく、たおやかで、声も本当に女性のようでした。
気に入りました!
また、タケヒコ役の中村歌六も素晴らしく
最後に客席に挨拶するときの目力 ひとりひとりのお客さまへの感謝の気持ちが伝わってくるようで素晴らしかった!
それから、回り舞台、せり、宙吊りはもとより
衣装の豪華さ、これはもう本当に素晴らしく
た~くさんの色を使っているのに、全てが上品な色なので・・・
見ていて 全然うるさくないのです。
調和しているのです。
また、何人位の役者さんが出演していたのでしょうか?
人海戦術で山火事のシーンを現出したり
また、弟橘姫が海に身を投げるシーンでは荒れ狂う海を表現したりと
本当にDVDでも迫力があったので、生で観たかったです!
名前の出ている役者さんたちはもとより
後見さんやそのほかたくさんのDVDの解説書には名前が出てこない役者さんたちの働き、裏方さんたちの働きも見逃せないです!
全ての呼吸が合って このような凄い舞台が出来るのですね。

拍手! 拍手!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
うれっこリラックス
2009-06-05 Fri 16:02
20090605160207
友人のTちゃんにうれっこリラックスが良いと聞いた!
Tちゃんも知り合いのブログでこのマッサージ機のことを知ったらしい。

踊り過ぎから、かなりの筋肉痛だった私は
早速 このマッサージ機を買いました!
リラックス目的(?)で
(ストレッチはレッスンの前後。マッサージ、針も必要に応じてやっているので)

写真の台の部分に足を乗せ、左右に揺れて
金魚運動が出来る仕組みです。

パソコンでみたら
金魚運動とは
枕をしていない状態であおむけになり、足先をピッタリとそろえて出来るだけ反る。
膝の後ろを伸ばす。
両手は頚椎第三、第四の下で組む。
そして金魚が動いているような感じで体を左右水平に震わせる。

この運動をリラックスして出来るのがこのマッサージ機だそうです。
効果は有酸素運動になるのでダイエットになるとか、脊椎の矯正、胃腸のツボを刺激するとか、いろいろ書いてあります。
まだ、効果のほどは良くわかりませんが
レッスンの後 ストレッチをし、このマッサージ機(?)で金魚運動をすると
リラックスして気持ちが良く、眠くなります。

因みに 私に情報をくれたTちゃんはこのマッサージ機を買ったのに 忙しくて、まだ試していないそうです!(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
華果西遊記
2009-06-02 Tue 13:29
20090602132953
昨日 国立劇場で「華果西遊記」を観ました。
「華果」とはこの作品の演出を手がけている市川猿之助の俳名(はいみょう、俳句を作る時の別名)だそうです。
華果西遊記、つまり猿之助の西遊記ということでしょうか。

一時間程の舞台でしたが、スピーディーな展開で面白かったです!
孫悟空と妖怪たちの戦うシーでンはかなりアクロバティクな動きも見られ、
「相当 日々鍛練しているのだろうなぁ~!」
と感動しておりました!
孫悟空は市川右近。
私のご贔屓は女方の市川笑三郎 そして 市川春猿です!

売店でスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」のDVD買いました!
楽しみです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 小林弘子とフラメンコ |