最新のライブ等を、不定期にお伝えしていきます。
新人公演
2009-08-24 Mon 13:53
2009082413535320090824135351
昨日 新人公演のカンテ部門に出演しました。
たくさんの皆さまの応援、また、バックの素晴らしいアーティスト
ギターのあっちゃん
パルマのすがちゃん
そして、ミッキーに支えられ、
楽しく、思いきり唄うことが出来ました!
本当にありがとうございました!

また、トバラのタンゴのCDを探してきてくれた瑞穂ちゃん
ポルトガル語だったレトラをスペイン語に翻訳してくれたハビ&ベゴ
本当にありがとうございました!

私は20年以上前に声帯結節になり、ポリープが出来、
声が出なくなり、唄うことをやめました。

昨年、チャチャ手塚さんのライブに呼んでいただいた折り
せっかくルンベーラ第一人者のチャチャさんとご一緒出来るなら・・・と
チャチャさんにお願いして azucar morenoの「Ole!」という曲を一緒に歌わせていただきました。
それから、また 歌いたいという思いが出てきました。
ただ、踊りのクラスがあって、超忙しい私です。
そこで 唄えるからエントリーするのではなく
自分にレッスンを課するためにエントリーしよう!
そう思って決めた今回の新人公演でした。

案の定、唄のレッスンになかなか時間が取れない現実でした。
でも、バックのアーティストの皆さんにいろいろアドバイスをいただきながら
また、ボイストレーニングの栗田先生にレッスンを受けながら
本当にカタツムリのような 僅かずつの前進ではありましたが
今 思うことは、途中で投げ出さす
挑戦し続けて良かった!
ということです。
唄うということに関してはまだまだこれからの私ですが
声帯結節、ポリープと共生しながら 少しずつ唄っていきたいと思います。

たくさんの応援 本当にありがとうございました!

また、初めて新人公演に参加させていただき、
日本フラメンコ協会の運営力の素晴らしさ
には本当に感動致しました。
また、スタッフ ボランティアの皆さま
また、長時間の選考をされる選考委員の皆さま
三日間不休でご苦労されている裏方のスタッフの皆さま
本当にありがとうございました!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
太陽と木星
2009-08-18 Tue 10:36
ひと月程前に聖教新聞に掲載された記事です。
とても興味深いので、抜粋します。

「木星は太陽になりそこねた星」であると。
それは、中途半端な動き・回転であったから。
「人間にたとえていえば、努力また努力のはてに、
人々を照らしゆく光の存在になったのが『太陽』であり、
せっかく大きな可能性を持ちながら、途中で休んで(笑)、
チャンスをのがしてしまったのが『木星』ともいえる」
一個の“太陽“ と輝くためには、それ相応の時間が必要である。
じっくりと充実した一日また一日を積み上げて、
自分らしい自分の完成を!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ボイストレーニング♪
2009-08-16 Sun 10:25
20090816102518
昨年の冬から?
栗田先生にボイストレーニングをお願いしています。
初めは娘も一緒でしたが、なかなか時間が取れなくて。。。
最近は私ひとりでレッスンしていただいてます。

栗田真帆先生のプロフィール
なんと私と同じ台東区出身です。
東京芸術大学声楽科卒業。
聖徳大学大学院音楽文化研究科博士前期課程修了。
同大学院研究生修了。
下町たいとう親善大使。
プロフィール まだまだ続きますが・・・
とりあえずこの辺で。

ボイストレーニングは難しく、奥が深いです。
でも、踊りと同じで、やはり呼吸が大切です。
また、自分の身体と対話して、
自分という楽器を奏でていくという感じでしょうか?
難しいけど、楽しいです!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ビアガーデン
2009-08-15 Sat 16:17
2009081516174520090815161743
昨日 ビアガーデンに行きました!
屋上から見る景色は素晴らしく、風がなんとも心地良かったです!
もちろん屋外で飲むビールは格別でした~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TAPEO
2009-08-13 Thu 21:27
20090813212703
今日は朝から六本木に用事があったので
TAPEOでランチをしました。
お料理の写真を撮り忘れたので、お店の前でパチリ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東京湾大華火祭
2009-08-09 Sun 12:16
200908091216012009080912155920090809121556
昨日は心配された雨も降らず、晴れ間も出てきて ひと安心。
と言うのも、数ヶ月前から東京湾大華火祭の屋形船を予約してあったので。
越中島から屋形船に乗船したのは16:30
それからお料理、ビールをいただき
待つこと一時間。
船はかなり揺れていました~!
でも、有難いことに、私は船酔いもしませんでした。
ふと、周りをみると・・・80名のお客さんのうち5分の1位のみなさんは
お酒による眠気(船酔い?)に襲われ、小休止していました。

そして、19時からはいよいよデッキに出て花火見物!
目の前に上がる花火! すごく綺麗でした!
携帯で撮った写真では美しさがお伝えできませんが・・・
アップしますね。
音も凄くて お腹に響いてくる程でした!
結局 昨日は4時間以上船の上でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
麻奈ちゃんのライブ
2009-08-06 Thu 21:59
2009080621592720090806215924
先日、高田馬場ファミリアで
Encontramos en Jeres
というライブがありました。
広瀬麻奈ちゃんと友人の川島郁美さん、千葉亮子さんが
今年 3月にヘレスのフェスティバルで知り合い
このライブを企画したそうです。
川島さんは群馬から、千葉さんは北海道からいらしたそうで
とても楽しいライブでした~!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
飯塚真紀さんのクルシージョ
2009-08-02 Sun 20:15
20090802201541
ヘレス在住の真紀さんのクルシージョを
うちのスタジオで開催しました!

友人のMちゃんの紹介で知り合ってから
真紀ちゃんが日本に帰国するたびに
ブレリアのクルシージョをお願いしています。
今回もブレリアのパルマ ハレオを中心に教えいただきました。
もちろん、踊りも!
初めはみんな緊張していましたが
だんだんリラックスしてきて
それぞれが自分自身を解放していくのがわかり
とても楽しい心地良い時間を共有できました!
セビジャーナスしか踊ったことのない人達も
ブレリアのコンパスにのり 簡単な振り付けの中で
それぞれを表現していました!
振り付けではない、ブレリアのエッセンスを
また、ブレリアって楽しいんだ!
ということを参加者全員が感じられたクルシージョだったと思います。
また、「Ole!」というハレオは称賛する言葉で。
例えば、自分で自分のコップをOleで一杯にしていく。
つまり、ここで大切なのは、ほかでもない
私が私自身を認め、称賛していくこと。
そして 自分のコップがOleで一杯になったら、今度はそのOleをほかの人に送っていくこと。
真紀ちゃんの話しを聞きながら、限りない愛を、癒しを感じたのは私ひとりではなかったと思います。

真紀ちゃん
素晴らしいクルシージョをありがとうございました!!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| 小林弘子とフラメンコ |