最新のライブ等を、不定期にお伝えしていきます。
ピラティス《身体との対話》
2011-07-24 Sun 12:44
鏡の前で、一日の大半を過ごすことが私の日課となっていた。
ピラティスとの出会いは、この習慣を大きく変えるものとなった。

つまり、今まで、外から見ることが多かった自分の身体を
中から感じ、自分の身体と対話する瞬間が持てるようになった。

それはピラティスのレッスンのときのみではなく
一日、24時間可能で。
もし、自分が意識した時には
対話したい時には
いつでも。


私がピラティスを始めたきっかけは
バレエクラスのあとピラティスのクラスがあり
バレエの先生にすすめられたという単純なものであった。
何の予備知識もなく。

ピラティスは、ボディ・コンディショニング法の一種で
およそ100年前のドイツで、ジョセフ・H・ピラティスによって開発されたそうです。
とてもユニークな技法で、ほかのエクササイズとは違い
姿勢を良くし、柔軟性やバランスを向上させると同時に
筋肉を強化したり、伸ばしたり、調子を整えたりします。
これが、より引き締まった、強く、無駄の無い体形作りにつながるのです。

ジョセフ・ピラティスがこの技法を開発したのは
子供の頃に喘息やくる病に苦しんだ、自身の虚弱な体質を鍛えるためでした。
第一次世界大戦中、抑留の身となった彼は
自分が編み出したメソッドを仲間の抑留者たちに教えます。
すると彼らは丈夫で健康な体を維持し、無事に終戦を迎える事が できのです。

多くのダンサーがこのメソッドを取り入れています。
一部の筋肉を過剰に発達させてしまったり
大きく固まった筋肉をつけてしまうことなく体中の あらゆる筋肉をエクササイズすることができるから。

フラメンコのクラスでもピラティスのエクササイズを取り入れています。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
金太郎飴
2011-07-15 Fri 22:02


スタジオの並びに有名な金太郎飴の本店(4軒先に)があります。

このお店が水曜日の夜、10チャンネルに出てました!
金太郎ならず…
なんと、くりぃむしちゅーの上田晋也さんの似顔絵で飴を作っていたのです。
かなり似てました~
このお店はとっても有名でよくテレビ、雑誌の取材で
人だかりが出来ています。
金太郎飴のおとなりの花月さんの和菓子もとっても美味しいですよ!

下町情緒いっぱいの根岸にどうぞいらしてくださいね!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
もう夏ですね~
2011-07-05 Tue 11:15


毎日、蒸し暑い日が続いていますね。
気がついたら、もう夏ですね~

写真は超立体、飛び出すカード!
なんと。。。ボタンを押すと提灯が光り
お囃子と花火の音までするという
楽しくて&かわいいカードです。
ちなみに電池が入ってっていて、200回位まで音と光りが楽しめるとか。
毎日、聴いてます(^o^)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 小林弘子とフラメンコ |